WONDER WORLD

何笑ってんだ

非・自己肯定感

 

 

自己肯定感が低いってことはお察しの通り

 

生きるモチベーションは死にたくないから

死なないためには生きるしかない

 

そんなんだから新しい朝に希望は見出せないし、毎晩缶ビールで明日の憂鬱を飲み込むような生活が長いこと続いてる

20歳の誕生日にも2019年の始まりにも、その先の未来に対する漠然とした不安しか持てない

 

そんな自分にも自己肯定感を満たせるものがあります

悲しいかな、アルバイトです

仕事は楽しい。これは高校1年生で初めて受け取った給料明細を見たときから変わらない

働いた分を認められて、対価としてもらえるお金。実力を認められたら時給が上がる、褒められる。昇給は自分にとってビッグイベント。そんなところに自身に対する肯定を見出してる。

人の自己肯定感は承認欲求と根深く結びついてるのを実感する

だからこそ、明日からも苦しいバイトをヒィヒィ言いながらコツコツ続け、承認欲求を満たし、卑小な自己肯定感を得ていくのです