WONDER WORLD

何笑ってんだ

読書録 Vol.2

 

 

 

前回に続いて恩田陸の作品の紹介です。

 

f:id:wonder_world05:20190301135304j:image

「ねじの回転」

読んだのは二度目でも満足感十分!

 

「シンデレラの靴」と呼ばれる「時間遡行装置」が発明された近未来の世界。この装置の開発により国連は過去の出来事に介入し、過去の悲惨な歴史を変えていく。しかし、過去の出来事に介入しすぎたことにより、世界は人類滅亡の危機に瀕する。この危機を打開し、悲惨な未来を回避すべく、改変した過去を史実通りに「修復」する話だ。「二・二六事件」を介入ポイントに選んだ再生プロジェクトは1936年に生きる3人の軍人と共に歴史を修復する。しかし、当時の日本軍と近未来の国連それぞれの思惑、さらには不安定な「シンデレラの靴」のために「確定作業」は思うように進まない。国連は過去を史実通りに修正できるのか。史実通りであれば刑死する運命にある軍人はどのような結末を迎えるのか。

めっちゃ面白いです。自分が日本史好きってのもあり、今まで読んだ作品のなかでいちばんのお気に入りです。ぜひ読んでほしい。

 

 

 

 

peing.net